FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

手を汚さずに済むのも、現代の形。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

DHRスイベルハブボールジョイント

まだ販売を始めたばかりですし、

今お乗りのミニに交換するだけの不具合が無ければ飛びつく必要もない部品ですから

普及まで時間が掛かると思っています。

ただ、今日お電話いただいたメカニックさんとの会話で

現代の自動車と同じ、という意味が感覚的に分からんそうですww

つまり、ミニを専門にするショップのメカニックさんはミニや古い英国車一筋、って事なんですよね

確かに自分に当てはめても、買収される前までのロールスやベントレーの修理は出来ても

今のVWやBMW製になったものは修理出来ませんからね、感覚も分からないし。


今更ながら、従来のシム調整でボールジョイントの動きをどのように決めていたかと言われたら

ヘインズのマニュアルにある表現を借りれば

ボールピンが引っ掛かることはないが、少しは動きに抵抗が感じられる位


と言われて分かります?

つまり、目の前で誰かがやってくれて、ハイ!触ってみてください、これ位ですよ!

と、でも見せてくれない限り、標準的なボールピンの抵抗は可視化も数値化も出来ないんです。

だから、従来の形式はあまりにも時代遅れと言うより、退場すべき構造だという事です。

旧来のボールジョイントにも廉価版、純正、高品質版などと種類があります。

しかし、スイベルハブに若干のバラツキがある以上、その区分けはどうでしょうね?

(つづく)

  1. 2020/02/10(月) 23:38:03|
  2. ハイブリッドボールジョイント

雨が流れています

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

そもそも私にこういったMK1に細かなところまで似せる好みはないのですが

このミニのお客さんがとんでもない所に”ドリルで穴を開けてきた”ので

いくら何でもそれは”ずーまい”ではないかと言った手前、僕がやります、と言っちゃったわけでww

この部分に切り込みを入れると、唇っぽく曲げたり開いたりしなきゃ効果がありません。

なので叩いた際に塗装も割れるので、屋根以外も塗装を直す必要があります。

で、

IMG_1753.jpg


IMG_1754.jpg

こんな風になって、



無事に雨水も流れています。
  1. 2020/02/08(土) 12:41:28|
  2. ミニの整備

DHRボールジョイントってグリスアップどうやってするの?

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

と、聞く人がまだ結構います。

そういう時は、『ミニ以外の乗用車お持ちですか?』 と聞くと

『国産車が2台あります』

『国産車にグリスアップって聞いた事あります?』

『ないかなあ~・・・。』

『同じ理由で、このボールジョイントもグリスアップ不要です。』とお答えすると、

『はあ~』って言われます(核爆)

根本的に機械オンチで困らない時代ですから、分かるわけないんですが、

とにかく、グリースを追加する必要はありません。

IMG_1726_1.jpg

部品を手に取ると、赤い矢印部分に穴があるので、みなさん、そこからグリスを注入できると思うみたいですが

青い矢印のパーツがその下に敷かれるので密封されてグリースは注入出来ません。

そもそもこういう穴を無くしてしまえば良いのですが、生産工程上の理由でこの穴は無くせないんです(業界の常識)。

意味ありげで、実は意味がない見かけの話でした。

海外から購入される方は、13インチホイールだから、と言われます。

日本人らしい発想だと言われます。
  1. 2020/02/05(水) 17:40:14|
  2. ハイブリッドボールジョイント

そうやって、する事をすると・・・、

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

IMG_1655.jpg

ピッタリと貼り付いたようにグリルが付きました。

ポールスミスなのでフロントラジエーター用のバンパー後ろにある切込みも見えるくらいピッタリ付いています。

話は変わりますが、

みなさん、案外、トルクレンチの使い方が間違っていません?

いや、カチッカチッと音が出たら止めてるよ!って

多分締めすぎている方がほとんどです。

この話は、又こんど!

違った!また今度!
  1. 2020/01/30(木) 22:49:50|
  2. MKⅠコンバージョン

MK1仕様はいろんな細かな作業が必要

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

MK1仕様の作業を進める上で、フロント周りはネジ穴を埋めたらOKという訳ではなくて

きれいに仕上げるには見えないところで”仕込み”が大切です。

グリルをMK1にすると、グリルがMK3より一段内に入ります。さらにグリルボタンで留めるなら左右がきちんと出幅が揃わないとみっともないです。

高年式モデルだと、こんな風にダクトがはみ出していますが、

IMG_1642.jpg

このままだと向かって左側のグリルが飛び出したままになります、けっこう多いですよ。

さらにクーラーのホースもMK1仕様場合、グリルに当たります。

IMG_1650.jpg

既にMK3グリルでも怪しいんですよね。

なので、ホースを少し緩めて、動かしてやります。Oリングが入ってるので、少し緩めても大丈夫。

IMG_1649.jpg

ダクトの出っ張りは、取り付け金具の向きを変えて付け直すとグリルに当たりません。切った貼った削ったが不要な作業です。が時間は掛かります。その上でグリルボタンを設置します。ボタンも深く付きますし、グリルも横から見てきれいに納まります。

あと、良くあるのはウインカーをガラス製に換えますが、最近はシングル球のタイプを選べるので便利ですが、配線の取付分部に釣り鐘型の留め具が付いてきません(汗)

なのでこの部分はハンダ付けでしっかり留めます。

IMG_1639.jpg


インナーハウス側で防水ギボシで分離できるように作っておけば後々便利です。

IMG_1640.jpg

何かと小仕事が必要なのがMK1仕様です。
  1. 2020/01/29(水) 21:46:00|
  2. MKⅠコンバージョン
前のページ 次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (115)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (287)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (179)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (15)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (144)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (4)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (34)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (6)
SBoMな話 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード